大阪夏の陣レポ
突然行くことにしたハロコン初日。
今回はハロ系紺初参戦のお友達(属性:ラルク)を誘うことに成功して、参戦してきました。
今までは高速バス使用だったのですが、今回はお友達と一緒に行くので、その関係で往復新幹線でした。
新幹線ってすばらしい!!
もうバスに乗れないかもしれない・・・。


メイドは愛でるもの
さてさて、心斎橋に10時に到着した私たちは、ひとまずハロショへ。
普通に道の反対側とかにそれらしきお兄さんたちがいたので、やっぱ混んでるのかなぁと思いつつエスカレーターで2階へ。
すると、お店のお兄さんから整理券を手渡されました。

「12時に来てくださーい」とのことなので、ひとまずなんばへ向かうことに。



そう、今回のもうひとつの目的、メイド喫茶へ行くためです。
メイド喫茶のレポをしまくっているサイトさんがあって、そこを見て急にメイド喫茶行きたい病になったので、初メイド喫茶へ。
とは言っても、地理に疎いので、一番わかりやすい位置にあって、なおかつモーニングからやっているe-maidへ行きました。



「お帰りなさいませ、お嬢様」



と出迎えてくれるかと思いきや、普通に「2名様ですか?」と聞かれて、ちょっと残念なような、ほっとしたような(笑)
だって、何気に本気で言われたらこっちも恥ずかしいじゃないですか(笑)



でもでも、可愛いメイドさんがそこにはほんとにいました。
そして、モーニングのたまごトーストを注文。
これが、本気でおいしかったです。また食べたい。



んでもって、ここのお店でついついメイドさんを眺めてしまって思ったことは
「メイドは愛でるものvvv」
ということです。
ついつい、メイド服の可愛らしさにやられて、着てみたいなぁと思いがちなのですが、実際に働いてるメイドさんを見てすっかり癒されてしまい、
あ、そっか、メイドさんは愛でるものなんだ・・・
と気づいてしまったのですよ。
店内の雰囲気がよかったのもあると思いますが、ほんとにまったりできて、癒される空間でした。
お会計の時に、メイドさんに微笑みかけられて、これまたはにゃーんとなりましたvvv
店を出るときに、ちょうどお客さんが入ってきたので、お見送りはしてもらえなかったのですが、
「お嬢様のお出かけです」って言ってもらいました(笑)
また行きたいですね。



そのあとは、まだ時間があったので、近くのゲのつく黄色いお店(笑)へゴウ。
何年ぶりだろうというくらい久しぶりに行きました。
昔、閉店後のシャッターが閉まったこの店の前で酔っ払って数人で寝たことも、帰っていく店員さんに手を振って白い目で見られたことも、今では素敵な思い出だから☆☆☆(痛)
そこで多少買い物をして、うちわをもらいました。



ハロショ・再
んでもって、気づけば12時だったので心斎橋に戻ってハロショへ。
12時20分くらいでしたが、すぐに入れてくれました。
友達に引かれつつ、写真を10枚購入。
某大明神さまのおかげで(大感謝です。)5月〜6月初旬の写真は入手していたので、そんなに買うものがありませんでした。
とは言ってもこんこんは7枚。あと小春ちゃん1枚。加護ちゃん1枚。W1枚。
その後はすぐに城ホールへ向かいました。



駅を間違える
一度城ホールへ行ったことがあるという友達について向かったのですが、地下鉄だと大阪ビジネスパーク駅で降りると近いのに、間違えて一度一つ前の森ノ宮で降りてしまい、駅員さんに聞いてビジネスパーク駅までもう一回地下鉄に乗りました。
ていうか、行き方調べずに行ったあたしが悪い・・・。
いつもはFCで取るから、簡易地図とか最寄駅書いてあるので、気にしてなかったのですが、今回はコンビニで買ったので、そんなんないの忘れてました(爆)



城ホールについてみると、人、人、人、さらに人。
13時20分くらいについたのですが、物販列がすごいことになってました。
なので、帰りに買うことにして、ひとまず入場。
今回の席はスタンドBブロックの最後列でした。
でも、花道があったし、思ってたよりは近いかなって感じでした。
初参戦の友達は野太い声と特攻服に興味津々でした(笑)




ここから本題
さて、やっと本題のレポですが、ネタバレ等含んでしまいますので、見たくない方はご注意です。



セットリストは

1.ハローのテーマ / 全員
2.恋のテレフォン GOAL / 全員
3.THE マンパワー!!! / 全員

MC

4.21時までのシンデレラ / Berryz工房
5.ひとりじめ / 美勇伝
6.夢ならば / 安倍
7.オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン
8.SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜 / 松浦・加護・斉藤・紺野・岡田

MC(中澤・飯田・石村)

9.スッペシャル ジェネレ〜ション / 亀井・久住・矢島・みうな・梅田・アヤカ・萩原・三好
10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋/ プリプリピンク
11.愛の意味を教えて!/ W
12.スッピンと涙。/ 後藤
13.抱いてよ!PLEASE GO ON / 後藤
14.カッチョイイゼJAPAN / まこと(ドラム)・辻・道重・新垣・大谷・吉澤・村田・あさみ・あとキッズから何人か
15.This is 運命 / メロン記念日
16.悔し涙ぽろり / 小川・前田
17.印象派 ルノアールのように / エレジーズ
18.ずっと好きでいいですか / 松浦
19.ね〜え? / 松浦
20.LOVEマシーン / 中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護

MC(中澤・飯田・安倍・保田・後藤・石川・辻・加護)

21.色っぽい じれったい / モーニング娘。
22.真夏の光線 / モーニング娘。
23.ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。
24.大阪恋の歌 / モーニング娘。
25.Magic of Love / 中澤・安倍・保田・後藤・前田・メロン記念日・稲葉・松浦・飯田・アヤカ
26.やる気!IT'S EASY / モーニング娘。・W・カントリー娘。美勇伝・キッズ
27.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜 / 全員

MC(全員紹介)

28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / 全員

と、センチュリーランドさんから引用しました。



で、まず1曲目。
全員がでっかめのサングラスをかけて登場。
こっち(ステージ向かって左)の花道の先端の方まで来てた裕ちゃんはすぐにわかったけど他のメンバーはわからず。
ていうか、顔がほとんど見えないので髪形と衣装で判別するしかない状態。
ここではこんこんを見つけることができませんでした・・・。



2曲目でピロリンしてる間は、こっちの花道にいた小春ちゃんとさゆを確認。
春ちゃんはすぐにわかりました。
帽子をかぶってるのはガキさんかなぁと思ってたらそうでした。
でもやはりこんこんを見つけられず・・・。
あっちの花道とかだったら、もうほんとにわからない状態でした。



3曲目マンパワーで、あいぼんの素敵なフェイク(?)を聞いて、あいぼんキャワワvvv
全員が中央に集まって、あれがこんこんかな?と大画面と照合してやっとこんこん確認。
今日の髪型はこんな感じでした。




今日は髪の毛おろしてる子が多くて遠くからだとかなり判別しづらかったです。
れいなも髪の毛巻いてたし。
ガキさんもおろしてて、ミキティも高橋も下ろしてて、皆髪の毛茶色くて、ちゃんと見れば皆髪型違うのですけど、遠くから見たらほんと似てました。
でも、こんこんは踊り方というか、その佇まいで大体判りましたけどね(笑)
踊りがだいぶ上手になったので、他の人と混ざり具合がいい感じだった気もしますが・・・。



で、MCでまことと矢口登場。
姐さんに「娘。突然やめてびっくりした」とか言われつつ進行。
んでもってりしゃこがお休み(T-T)



ベリ新曲は、なんだか天才テレビくんのEDとかで流れてそうだなぁという印象を受けました(おい)
嫌いとかいう意味ではないですよ。
でもなん恋を見たかったぁYOU KNOW!!
美勇伝も新曲(?)
マイナー調な曲でした。
なっちも夢ならばでマイナー調。
この3曲はよく知らない曲、初公開の曲だったんで、おとなしく聞きました。



そして次がROMANSの曲。これもあんまりよく知らないなぁ。
と思ったらこんこんがステージに(>▽<)
しかも歌い出しだしセンターだし、さらにラストもこんこんパートで、結構こんこんパートが多かったです(嬉)
それに、こんこん歌上手くなった??
しかもセクシーさもいい具合に兼ね備えてる感じです。
成長を感じて感動しました。
これ見れただけでも行った価値があるというものです。



続いてのMCは裕ちゃん、かおりん舞波によるもので
舞波が「どうしたら中澤さんや飯田さんみたいに綺麗な大人になれますか?」
みたいな内容の質問をして
裕ちゃん「あなた何歳?」
舞波「12歳です」
裕ちゃん「・・・。何十年かしたらこうなれます。」
って感じのやりとり。
かおりんは、いつもの感じでなんか色々人にはよくわからない説明を始めて、まとめると
「綺麗な、ピュアな心を持ったまま大人になってね。」
というような感じだった気がします。



スペジェネはソレイユで見て以来だったのですが、これ結構楽しいですね。
えりりんが頑張ってました。
春ちゃんも勿論頑張ってました。
春ちゃんが画面にはよくうつってましたねー。(総じてですが)
終わったと思うと、こっちの花道先端にプリプリピンクが。
まともに聞いたの初めてでしたが、4人でずっと合わせて歌ってるのもアリだと思いました。
途中はしゃぐ感じでじゃれあいながら、真ん中の方へすすんで終了。



で、真ん中に現われたのがダぁブルユーでぇすvv
もうこれが、めっちゃ可愛かったです。
愛の意味を教えて!がかなり好きなのもありますが、やっぱりあいぼんキャワワです。
衣装もストライプで赤い縁取りがあるふりふり(ってわかりにくい・・・)で友達と二人で「可愛いねーーーーvvvv」って言ってました。



ごっちんはあっちの花道の先端に登場。
スッピンと涙は初めて聞いたのですけど、特に印象はなく・・・(爆)
照明が、七色のおばんざいの歌だからなのか虹色でした。
ごっちんに当たってるとこは混ざって白くなってる感じなのですが、ほとりが虹色で綺麗でした。
歩いて真ん中の方まで行って歌い終わって、プリゴー来た!!
これはやっぱり盛り上がりますねー。
ごっちん紺行きたくなってきたーーーー(><)
まだ倉敷の申し込み間に合うなぁ・・・(遠い目)



そして、どんどこどんどこ音が鳴り始めたと思ったら、ステージ真ん中からドラムセットとまことさんが。
まことさんがドラムを叩いて、16人くらいがかっちょいいぜを歌います。
その後、花道両先端(だったと思う)に現われたメロンがジャジャジャンジャジャジャン歌って、「お」からは色んな人が出てきて歌います。
最後には全員だったのかな??
大人数で運命でこれが結構楽しいです。



小川麻琴前田有紀によるくやし涙ぽろりです」って紹介があって、おおーっと思ったら、ステージ中央上部に麻琴とゆきどんが。
麻琴の歌ってちゃんと聞いたことなかった気がするので、嬉しかったです。
そして、やっぱりゆきどんは歌が上手いなーと思いましたよ。
あれくらい上手く歌えたら気持ちいいだろうなぁ。



歌い終わって、あっちの花道先端にエレジーズが登場。
ずっとあっちで歌ってました。
で、こっちの花道先端に人影がっと思ったらあややvvv
ずっと好きでいいですかで聴かせ、ね〜え?で盛り上げます。



そして、ラブマのイントロが!!
かおりん「ディアー」
ときたので、もしかしてと思ったら
ごっちん「ディスコ」
これはやはりもしかして?と思ったらやっぱり!!
卒業娘。によるラブマでした。
今回の紺で一番盛り上がったと思います。
なんか、一番馴染んだ声のラブマで、落ち着くというか。
裕ちゃんの「み・だ・らぁ」聞けて嬉しかったです。
裕ちゃんが卒業してからライブ行き始めたので、生で聞いたことなかったのですよ。
んで、やっぱなっちやごっちんが歌うと、これだ!って思っちゃいました。
今の娘。が悪いわけでもないし、今の娘。が歌うのももちろん良いのですが、オリジナルの声ってやっぱりなんかしっくりきますね。



んで、「みんな、元モーニング娘。です。卒業したメンバーでお送りしました。6年前の9月、ごっちんが入って最初の曲で、こうして今も歌えて幸せです。」みたいなことを裕ちゃんが言って、「7期メンバーが入って新しくなった、モーニング娘。です」みたいな感じで娘。へバトンタッチ。



新曲「色っぽいじれったい」は、フラメンコめいた曲で「カカカカカカ」ってリズムがたくさんで、衣装もフラメンコっぽくて今のアー写っぽい衣装で、こんこんはほとんど歌ってなくて、最初に小春ちゃんとカメちゃんが台詞を囁き声で言う曲でした。
ダンスがまた結構激しい感じでした。
その後、真夏の光線が来るとは思ってなくてちょっとびっくりしました。
ハピサマよっすぃーが台詞を言ってて、なっちの「一生懸命恋しました」は愛ちゅんでした。
んでもって大阪恋の歌
今回の新曲に合わせた衣装が結構この曲に合ってた気がします。
腰を振ったりが綺麗に見えたので。
大阪って感じではないですが(笑)



次の曲は聞いたらなんか聞いたことあったんですが、知らない曲で、次にやる気!がきたので、のりのりで(笑)、恋ヴィクで更にテンション↑で一旦ご挨拶。



オーラスはハロプロオールスターズでした。
こんこんはこっちきてくれなくて残念・・・。
こっちの花道の途中までは来たのですが、ずっとアリーナの方見て踊ってたので顔が見えず。
たまには向きを変わってよぅと思いましたが、全然変わりませんでした。
ステージはける時も、あっちの花道からはけたので、ほとんど見えず。
あっちの花道先端近くのスタンドの人が黒地にピンクで、でっかく「紺」って書いてて、その辺の人にこんこんがすっごい手を振ってて、とってもとっても羨ましかったです。



以上でアンコールなしでライブ終了でした。



こんこんをしっかりは見れなかったですが、大人っぽくなったこんこんを見れたし、小春ちゃんは初ステージ頑張っていたし、やはり目を引くものがあったし、10人娘。も見れたし、Wはキャワワだし、卒業娘。によるラブマがかなり素敵だったし、これでもっと近くで見れれば!!って感じでした。
まぁただ、一緒に行った友達は、何も言ってはいなかったけど、結構知らない曲が多かっただろうから、ちょっとのりにくかったんじゃないかなぁと思いました。
ちょいとマニアック目だったのかな、と。
ま、こんこん可愛ければ全て良しですから!!(笑)




トレードって難しい
終わって急いでグッズ売り場へ。
まあまあ前の方へ並べて、とりあえずトレーディングポスターとステッカーを運だめしで一つずつ、それとDVD、メイキングフォトブックを購入。
買って売り場の外に出てみると、あちこちでポスターやステッカーのお店が・・・。
どうやら、交換したり売ったりしてるみたい。
こんなことになってるとは知らなかったです。
で、開けてみると、ポスターはミキティ、ステッカーはカメちゃん。
こんこんとトレードしてもらうべく、勇気を出して交渉。
が、悉く撃沈(T-T)
こんこん2つ以上持ってても交換してくれなかったりで、どうやらトレードするにも色々あるらしい。
レベルが低すぎました。
んで、とりあえず、ミキティと小春ちゃんのトレードに成功。
その後、なんとかステッカーはこんこんとのトレードに成功。
友達を待たせていたのであまり粘れず、ま、小春ちゃん可愛いからいいやーと思って会場を後にしました。



メイド喫茶・再
お腹が空いたので、再びなんばに繰り出して、朝行ったメイド喫茶からゲのつく黄色いお店に行く途中にあったメイド喫茶に行くことに。
それがこちらCCOちゃ
ここはメニューが変わった名前というのが売りのひとつらしく、「赤い彗星」とか「大きな萌え」とか謎なメニューが並んでいました。
とりあえず、メイドさんが作ってくれる動物ホットケーキと悪魔の媚薬(あったかブラウニーのバニラアイス添え)を注文。
動物ホットケーキはうさぎさんでした。
ここは、朝行ったところよりもネタ要素が強くて、そういうのを楽しみたい人には良いと思いました。
赤い彗星」を運ぶ時には「赤い彗星、参る!」と叫んでいました。
赤い彗星が何かはよくわかりませんが・・・。
所謂メイド喫茶っていう感じはしました。
朝のところの方が、元々のメイドさんという感じでした。




帰宅
CCOちゃで食べていると母からメールが。
どうやら広島は大雨洪水警報が出ているらしく。
大阪はパラパラっという程度だったので気にしてなかったですが、そうなると、電車が止まったりとか遅れたりしたら困るので急いで帰ることにしました。
ま、何事もなく、無事帰れました。
いつもの道が通行止めになっていたことを除けば。




以上、長すぎですが、大阪萌えツアーでした(笑)
地下鉄の一日乗車券がとってもお役立ちでした。
なんか、長いばっかりでレポになってなくてごめんなさい・・・。
もしも全部読まれた方、本当にお疲れ様でした。




今回の戦利品

メイキングフォトブックがかなり良いですvvv
全部買う人は問題なしですが、もし生写真と迷ったら、生写真よりはこっちがお勧めですvvv