八坂の塔

清水寺の近くにあります。
清水道というバス停でバスを降りました。
清水坂より一本北の、見上げたら塔が見える坂が正解。
他の坂だと塔は見えません。
うちらは道を間違えて、くるっと一周しました・・・。



ここで



こんな写真を一生懸命撮ってると(何枚も撮ってました)変なカタコトの日本語に外国人に声をかけられました。
なんか、アメリカのCMを撮ってるとかなんとかで、監督がうちらを撮りたいと言ってるらしい。
なんか、映るだけでいいとか言うし、アメリカのCMだって言うし、外国人から話しかけられて断りづらいのと観光気分が手伝って、まぁいいですよと言ってしまう(^_^;)



何のCMですか?と聞くと「アメックス。」とのこと。
アメックスが何かわからなかったので、は?と聞くと「アメリカンエキスプレス」だそうで。
よくわからんけど、聞いたことある名前だなぁと・・・。



で、ただ映るだけなのかと思ったら、
「デジカメで塔を撮って、その写真がこれでいいかなぁと思って写真を見たり、塔をまた見上げたり、妹と話をしたり、適当に演技してほしい」とのこと。



んなの出来るかぁーオリャ(ノ-o-)ノ ┫



んで、とりあえず、声は入らないとのことだし、言われた通りにしてみるも
「なんか硬いからもっと自然に」
とか言われる。
て、言われても急に知らない外国人に声かけられただけでも十分硬くなるのに、演技しろって言われても、素人なんだから出来るわけない。



で、なんとか終わったらしく、去ろうとしたら、
「肖像権云々で書類にはんこがいるけど、今書類がなくて、今度連絡するから連絡先教えろ。」
だそうで。
困っていると、なぜか日本人スタッフ登場(-_-;)
よく話を聞くとアメリカだけじゃなくて全世界で流れるらしい・・・。
で、ストリートキャスティングで監督が気に入った人を撮ってるらしい。
撮った映像が採用になるかどうかはわからないけど、もし使うなら書類がいるとか、詳しい話はまた連絡するとか、もうわけがわからないオリャ(ノ-o-)ノ ┫
メアドでもいいというので、捨ててもいい使ってないフリーのメアドと本名の下だけひらがなで教える。
とりあえず名刺はもらったけど、にんともなんともあやしい話です。
変なことに使えるような映像じゃないし、特に害はないと思いますが、もうほんとわけわかめな経験でした。
あとで調べてみたら、アメックスってのは世界規模のカード会社なんですねぇ。
んで、もらった名刺に書いてある広告制作会社はとりあえず実在するみたいです。
それなりに大きい会社みたい。
でも、名前が書いてある人がほんとにいるかっていうとまた別の話ですけど。
まだ連絡ないし。



さてさて、そんな不可解な出来事のあとに、またまた巡礼再開。
向きは違うけど



そこから少し坂を上ると、”こんこんシート”があります。

左端のとこ。



やっぱりとりあえず座ってみました。