開演。

曲目は省きますが、よそのレポを見るに、全部で23曲ありました。おそらく全部フルサイズ。
その中で私が知ってた曲はなんと10曲・・・。
ミニアルバムとキャラソン集とベストと普通のアルバム5枚で計8枚アルバムがあって、ミニアルバムとキャラソン集と1st以外の5枚は持ってるのですが、セットリストを見ると、シングルのカップリングが8曲入ってたりして、そりゃわからんわ・・・と。
私はシングルは買ってないので。
3分の1がカップリングって濃いヲタ向けですよね。
唯一持ってるシングルのカップリングはやらなかったし。
ゆかりんは、シングルのカップリングがそれぞれ2曲とか3曲とかあるから、アルバム以外の曲数も多いんですよね。
事前学習が足りませんでした。
でも、知らなくても、ノリはハローと大体一緒なので(笑)、特に困ることなく楽しめました。



ハローと特に違うのは、MC。
MCが長い上にすごい自由。
ゆかりんは毒舌キャラなんですが、毒舌だけどそこに愛があるというか。面白いです。
お客さんに「うるさい」とか言えちゃうし、なのに照れてうしろ向いたりとかするし。
ラピュタナウシカの違いがよくわからない」と言い切るし(笑)。
すごいよゆかりん
あれか、ツンデレなのか(笑)。



お客さんとのやりとりも結構ありました。
「九州の人ー」とか
「遠くから来た人ー」とか。
台湾から来てる人がいましたよ。
それから、
「これはいないと思うけど親子で来た人」
ってゆかりんが言ったら、なんと斜め後ろの人たちが
「はーい!!」って。
振り向くと、そこには確かに親子の姿が。
どうみても30代の息子とどうみても60代のお母さん!!
お母さんもサイリウム持って応援してました!!
すごい!!
幅広いなー。



そして、ファンのほとんどの人が、なぜかプロデューサーさんやマネージャーさん、そしてFCのスタッフさんまで、顔と名前が一致している(笑)
なんか、もう、みんな濃い。
ただ、さっき、ゆかりんの過去のイベント動画見たら、プロデューサーさんがが司会してたから、それで顔バレしてるんですね。
でもなんでFCスタッフさんまで顔バレしてるんだろう・・・。
まだまだ、ゆかり王国は謎がいっぱいです。



それから、曲の間でうさぎのぬいぐるみを客席に投げたり、おそらくサインが書いてあるボールを客席に投げたり。
2階に届かせるためにラケットが用意されてたり(笑)
でも、あんまり届いてなかったですけど。
しかもね、今回ボールが71個用意されてたらしい。すごい打ってた。



あとは、客席へのめろーん!!
めろーんというのは、ゆかりんのライブ恒例のパフォーマンスで、ゆかりんがハートのステッキを持って、「めろーん!!」って客席に向かってやると、お客さんはゆかりんにめろめろになる(後ろにのけぞる)というものなのです。
今回は普通のめろーんではなく「寸止めめろーんこと寸止めろーん」が導入されたらしく、1階の前方の皆さんが寸止めろーんされたときは、みんなが手を上にして、ちょっと反った体制で止まってて、上から見ると実に面白かったです(笑)
ちょっと、あんなの見れないですよ(笑)
しかもその後放置して後方にめろーんですから。
さすがゆかりん
そして、そのあと前方へのめろーんを、ベースのまさにゃんがすごい低い声でやって終了という(笑)
(生演奏でのライブだったので、各楽器の人が一緒にステージ上にいるのです。)



それから、客席がほとんどピンクのサイリウムで、統一感があります。
客席の動きの揃い方は、みんなで訓練を積んだんじゃないかと思うほど。
最近見てるのはグループの紺ばかりだから余計そう思うのかもしれないですが、なんていうのか、みんなの心が一つって感じなんですよ。
一人のために集まってるから当たり前かもですけど。
上から見るとすごく綺麗。
掛け声もすごい揃ってるんです。
ちなみに「おい」も多いけど「ふー」が多かったですね。
そして、盛り上がる曲ではしっかり盛り上がるし、聞かせる曲では誰も声を出さずにサイリウムだけ振ってたりと、緩急もしっかりついてました。
ほんとに、これ、訓練したんじゃないのかと(笑)



そして、なんと、ツアラスはダブルアンコールがありまして。
「また、ここに戻ってこれたらいいな。そのためには、みんなの力が必要で。」
というような内容のMCのあと。
最後の曲はしっとり系の曲でベストアルバムに入ってた新曲。
「ずっとずっとそばにいて・・・なんてことを照れずに言えたらいいのに」なんて歌詞がある、いわばファンへのメッセージ的な曲なんですが、ゆかりんが何か言ったわけでもないのに、会場全体で大合唱。
ゆかりんも泣いてたけど、私も感動しました。